2005年12月10日

連載中スレ

2chの漫画サロン板には連載中スレというものが存在します

過去の名作を今現在連載しているかのようにしてその感想などを言い合うスレで、大抵あらすじ職人さんが一日一回1話ずつのあらすじを書いてそれについての感想などでスレは進んで行くんですが
これが結構面白いです、るろうに剣心では宇水の名前だけが出たときには幼女説はでるは雷十太先生は神の様に扱われているは・・・

なかでも一番盛り上がったのはダイの大冒険連載スレでしょうか、連載中は他のビッグネームのせいかそれほどの人気はなかったように思いますが、今読むと長期連載なのに綺麗に終わっているし、ベタな少年漫画だけれどダイとポップの関係など熱くなれる要素満載です

今現在は

るろうに剣心連載中第八幕

GS美神・極楽大作戦!!連載中 その2


封神演義連載中 第8部


ドラゴンボール連載中 八星球

などが好評連載中です、当時の時事ネタなんかもたまに出てきて色々と楽しめます、たまにネタバレする人もいますがそれは厳禁なのであしからず・・・


posted by テル at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どちらかが彼女を殺した 東野圭吾著

あらすじ、一人殺されて容疑者二人、実際に犯罪を犯したのはどっち? 以上

まあ冗談ですけどそれくらいあらすじはシンプルです、この作品には普通の推理小説と違って探偵役が犯人を指摘して長々とどう推理したかを喋る、というよくある推理小説の1場面はありません。探偵役が犯人を指摘したところで終わっています

この作品は読者は推理小説を読むときに実際に推理しながら読んでいるのだろうか?ただ探偵役の解説を聞いて納得しているだけじゃないのか?という疑いから製作されたと聞きました

推理する条件はすべて出揃っているので、きちんと読んで考えて行けば犯人役の名前は指摘できるんですけど、いや難しかった。自分も推理小説読むとき多少考えているつもりだったけど、心のどこかで考えても判るわけないって思っていたんでしょう、ただ実際に考えて犯人わかる推理小説って少ないと思うんですけどね

推理する材料の出し方や、容疑者を二人に絞っている点など、実験的な作品ですが読みやすく推理しやすく丁寧に作られています、文庫版のほうは解説もついているのでそちらのほうが理解しやすくてお勧めです

お進め度 ★★★★★

posted by テル at 22:54| Comment(2) | TrackBack(3) | 東野圭吾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友人の結婚

まあ自分もいい歳なんで、周りの友人も結婚してる奴多い訳ですよ。
学生自分に子供作って結婚したやつやら、一度失敗してまた再婚するやつとか。普通に結婚してそのまま幸せに生活してる奴も勿論いますけどね、水子の霊いくつも持っていて結婚してない奴もいますが・・・

結構前の話なんですが、友人の一人がまた結婚するとの知らせを別の友人から聞いて、また金がかかるけどめでたいならいいかと思って電話したら、何故かえらく暗く沈んでるんですよ。マリッジブルーってやつかいなと思って事情を聞くと子供が出来て結婚することになったと言うんです

まあ順番としては正しいとは言えないかもしれないけど最近多いし別に気にすること無いやん、と軽く言ってみたら


「なあ妊娠してから中絶できるのいつまでか知ってるか?」

いや詳しく知らんけど、まさか今更子供中絶して結婚止めるつもりか?それは無茶やろ

いや、すでに中絶できないくらい日がたってから「子供できた、結婚してくれ」って言われてな・・・逃げ道無いわ

!!! 

おいおい、そんな女と結婚して大丈夫かよと思いながら数年、今では子供3人作って5人家族で幸せに暮らしてるとさ


もうすぐまた友人の一人が結婚するんですが正直結婚のどこがいいのかわからんです
posted by テル at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品無料仕入戦隊『電脳卸』 アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

