2005年12月09日

容疑者Xの献身 東野圭吾著

というわけでこのミス一位に輝いたこの作品
今までに短編集でなんどか出た湯川シリーズの一つですね
隣人の犯した殺人事件を隠すべく数学教師の石神はさまざまな手を尽くす、そこに湯川が立ちはだかる、とまあ簡単に言うとこんな話なんですが正直そこまで面白いとは思いませんでした

二人の知恵比べとか、石神の献身とか見所は多いし、話も良く出来ていましたが途中で結末が読めてしまったせいなんですからかね、論理的に謎を解いたって訳ではないんですが
ただ最後の結末は結構よかったです、なんていうか人生うまくいかないなあと

しかしまあ芸風の広い作家です、どうせなら加賀ものをもう少し頻繁に出して欲しいんですが

posted by テル at 22:03| Comment(5) | TrackBack(5) | 東野圭吾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバック有難うございました。

今年の「このミス」が今日発表(発売)されるのは知っていたのですが、東野氏の「容疑者Xの献身」が1位になったんですか!?かなり驚きです。

東野氏はテル様が書かれておられる様に、題材の守備範囲が物凄く広い作家で、自分も大好きな作家なのですが、何故か賞には縁遠い作家でも在りますよね。是非ともこのミスで1位に輝いて欲しいとずっと思っておりましたので、非常に嬉しいのですが、でも正直な所、この作品の評価は個人的にそれ程高くなかった為(充分合格点を与えられる内容では在りますが、彼の力量からしたら今一つという思いが在りました。)、意外という気持ちが強いです。

でも、結果的に今回の1位によって、東野作品に縁遠かった人達が興味を持って読んでくれる様になれば良いなと思っております。明日、早速このミス確認して来ないと(笑)。

これからも宜しく御願い致します。
Posted by giants-55 at 2005年12月09日 22:41
突然のトラックバックにもかかわらずコメントありがとうございます

なぜこの作品がと言う思いはすごくよくわかります、自分はミステリーとしてみるなら「どちらかが彼女を殺した」とかのほうが面白い試みしてるしもっと評価高くてもいいのになあと思っていましたし

こちらこそこれからもよろしくお願いします
Posted by テル at 2005年12月10日 00:33
はじめまして、こんにちは。
TBさせて頂きました。
私の周りには、意外と東野氏を読んでいる人がいないし、買っている人もあまり見たことが無いので、本屋で東野氏の本を手にとっている人がいると、思わず進めたくなります(笑)

加賀刑事ご無沙汰ですよね。私も、久しぶりに会いたいというか、読みたいです。
Posted by しいな at 2005年12月19日 16:34
ごめんなさい。
TB、2つしてました。
よかったら、削除お願いします。
本当にすいません。
Posted by しいな at 2005年12月19日 16:36
コメントありがとうございます
こちらからもTBさせていただきました

自分の周りでは知人達に自信を持って進めた「秘密」が妙に不評であんまり人気が無いです

面白いと思うんだが・・・
Posted by テル at 2005年12月19日 20:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10452119

この記事へのトラックバック

「容疑者Xの献身」
Excerpt: ゴールデンイーグルスの田尾監督が、今季限りで解任される事となった。3年契約で在りながら、1年目で切り捨てられた訳だ。契約期間中に監督が解任される事自体は、過去にも多く見られた事だが、1年目での解任とな..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2005-12-09 22:42

【BOOK】容疑者Xの献身
Excerpt: 著者:東野圭吾 発行:文藝春秋 価格:1600円+税 新作が出ているのを見つけて、思わずその場で買ってしまいました。 感想: 物理学者の湯川と刑事の草薙のコンビが出てくる小説はこれまでにも 何冊か..
Weblog: 思いつくままに
Tracked: 2005-12-10 03:42

『容疑者Xの献身』 著者:東野 圭吾
Excerpt: 天才数学者でありながらさえない高校教師に甘んじる石神は 愛した女を守るため完全犯罪を目論む。湯川は果たして真 実に迫れるかこの作品は「探偵ガリレオ」で活躍している湯川&草薙コンビ シリーズ三作目..
Weblog: La.La.La Book's
Tracked: 2005-12-12 20:10

容疑者Xの献身
Excerpt: 東野圭吾氏の新刊が出てましたよく見ると、8月末刊行になってる 何はともあれ、もちろんソッコー買い ストーリー「天才数学者でありながら、さえない高校教師にあまんじる石神は、アパートの隣人花岡靖..
Weblog: 今日はどこへ行きましょうか
Tracked: 2005-12-19 16:24

容疑者Xの献身 東野圭吾
Excerpt: 容疑者Xの献身 オススメ! 石神は数学の教師である。 かつては明晰な頭脳を持ち、有能な数学者として将来を嘱望されていた。 しかし、事情があり進学する事は叶わなかった。 石神は隣に住む靖子に恋..
Weblog: 苗坊の読書日記
Tracked: 2005-12-23 23:40
商品無料仕入戦隊『電脳卸』 アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

