2005年12月18日

今週のたかじん、死刑制度

あいかわらずたかじんのどこまでいって委員会はすごいテーマで討論する番組だなと
今までも、中国韓国、核武装などなど色々なテーマでやってくれていますが、今回は死刑制度について

先進国で死刑制度を取っているのがアメリカの一部の州と日本ぐらいってのには驚きました、中国もやっているようですがあれ先進国じゃないですしね
なんか欧州も凶悪犯とか銃で射殺してそうなイメージがあるんですが偏見でしたか

パネラーにアンケートを取るんですが、その設問もいい、普通なら死刑制度賛成反対ってなりそうなものを、「あなたなら刑を執行するボタンを押せますか?」ふつうに賛成反対だけではなく自分ならどうするかを問ういい質問だと思いました

しかし一国の大臣が死刑執行のサインはしないって表明ただの職務放棄にしか見えないんですがこんな人が大臣でいいんでしょうか、すぐ撤回するのも情けない

もちろん冤罪で死刑なんてことはあってはいけないことですが、犯罪者の再犯を防ぐことが出来るという点や、一度人の人権を侵害した人間の人権をそこまで必死に守る必要があるのか疑問です

凶悪犯罪が起こると犯罪者の人権ばかりがクローズアップされて、被害者とその家族の人権がないがしろにされているのに、実名も公表されず、刑期を終えたら普通に出てくるのは間違っていると思うのですが、あまり詳しくないんですが法律上死者の権利は保護されないらしいですね

ちなみに死刑囚は労働もせずに1年100万円あたりの経費をかけているらしいですね、勿体無いと思うのは間違っているのでしょうか

人権を侵害した奴の人権が制限されることは、何ら問題があることではない。って某掲示板に書いてあったんですけどその通りだと思います


死刑は犯罪率低下の要因にはならない
死刑は再犯は防げる

と言う言葉もあるそうですね、実際死刑制度廃止している欧州と犯罪率はあまり変わらないそうです、この点をとって死刑は犯罪の抑止力にはならないから廃止すべきと言う声もあるようですが


死刑は犯罪率低下の要因にはならない
死刑は再犯は防げる

という考えもあるので一概には言えませんね

死刑廃止論者に感情論だけとか先進国の多くが死刑廃止しているからという人が多いように感じるんですが、自分は死刑制度存置派です
posted by テル at 19:52| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

死刑制度について(補足)
Excerpt: ■きのうの、つづきをかく。■アオは、Shinさんの「死刑存続と死刑廃止の考察Blog版」の「ブログ批評に応えて  」。 ■なお、失礼ながら、minzhi さんから「とじこめる/みはる/ころす」に い..
Weblog: タカマサのきまぐれ時評
Tracked: 2005-12-18 19:57

死刑制度について(その2)
Excerpt: ■きょうは、死刑存廃論の補足をする(ながれによるけど、かきだしの時点では、今回でくぎりにしたい気分)。 
Weblog: タカマサのきまぐれ時評
Tracked: 2005-12-18 19:58

死刑制度は必要か
Excerpt: 「死刑執行のサインせぬ」と発言、すぐに撤回 杉浦法相 前の、法務大臣もひどかったが、杉浦法務大臣も法務大臣としてはどうも適格者ではないようだ。法務大臣の言葉の重みを理解していないのではないだろう..
Weblog: 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
Tracked: 2005-12-19 22:40

たかじんの委員会で道路公団民営化と死刑制度
Excerpt: この比のパネラーは三宅久之、森本 敏、猪瀬直樹、デーブ・スペクター、高市早苗、宮崎哲弥、橋下 徹、桂ざこば ◇ゲスト 坂本敏夫(元刑務官、でした。 前半が猪瀬さん中心に道路公団の民営化の話題。後半が..
Weblog: avalon◆keiko's Blog◆
Tracked: 2005-12-20 05:00

たかじんのそこまで言って委員会 第119回(2005年12月18日) 感想
Excerpt: 今回のテーマは ・道路公団民営化 成功 失敗 ・「死刑執行のボタン」を押せますか ・「大損コキました」という経験を教えてください
Weblog: コトマニ
Tracked: 2005-12-24 01:53

精神鑑定や刑事罰について
Excerpt: このところの凶悪犯罪などで、犯人が逮捕されてから『精神鑑定』という言葉をよく耳にする機会が増えてきました。 最近凶悪犯罪で逮捕された人たちへ「精神鑑定が行われる」というように、ニュースなどで言われ..
Weblog: 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ
Tracked: 2005-12-25 18:38
商品無料仕入戦隊『電脳卸』 アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

