2005年12月11日

硝子のハンマー 貴志祐介著

いや面白かった、正直ホラーのイメージが強くてミステリーとしてどこまで上手く出来ているか不安もあったんだけど予想以上にちゃんとしたミステリーでした

あとあるビルで社長が殺害される、密室に見える現場の謎を解くべく弁護士の青砥純子は犯罪コンサルタントの榎本径の許を訪れる

というのが単純なあらすじです、本書は二部構成で一部がこの2人の視点での事件がおこってから解明のための動きを、二部はある人物の視点で事件が起きるまでの状況を書いているのですが二部は完全にミステリーとは違ってますね、こっちのほうが貴志作品っぽいかな

自分はホラーよりもミステリーのほうが好みなので一部のほうが好きですね、介護猿やらロボットやら過去の名作を感じさせる材料やら、色々な推理が出ては無理だと言うことが判明したりと飽きずによましてくれます

お進め度 ★★★★



posted by テル at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

夏のロケット 川端裕人著

主人公の高野は中学時代のバイキング火星到着以来火星に憧れを抱いていた高校生、あるとき強引に天文学部に勧誘されそこで仲間と共にロケットを作り始める、結局すべての打ち上げは失敗に終わり仲間もそれぞれの道に進んで行った

その後新聞記者となった高野は過激派のロケットの破片から見覚えのあるパーツを発見する、高校時代の仲間の一人教授こと日高独特のパーツにそっくりだったのだ

その後、かつての仲間がまたあらたにロケットの打ち上げ計画を立てていることを知る、そしてその計画に高野も参加することになる
過激派と教授の関係は?ロケットは無事に打ち上げられるのか?

この作品は自分の中でもかなり好きな作品のひとつです、ロケット関係の知識はないんで現実に飛ぶのか、高校生がそこまでできるのか?などはわかりませんが読んでいてロマンがあるなあ、と思っていました。高校時代とは違って現在のロケットに関わっている仲間達はただロケットを飛ばしたいという純粋な想いだけではなく、打算や思惑も絡んできますがそれでもやっぱり元になるのは単純にロケットを飛ばしてみたいというものだと思います

またこの作品はロケットの華々しいところだけではなく、裏側の軍事兵器としてのロケットの部分にもかなりの量を使って解説しています、当時の情勢を考えると仕方のないことなのかもしれませんが正直に言ってあまり楽しい話ではありません、ただ宇宙開発の功罪を考えるときにはミサイル使用されたことを触れないわけにはいかないので仕方のないことなのでしょう

カバーにはライトミステリーと書かれていますが正直に言うとどこがミステリーやねん、という感じでミステリー色はほとんどないです、ただ青春小説としてはかなりの良作だと思うので宇宙に興味のない人もぜひ読んでみて下さい


お勧め度 ★★★★☆
posted by テル at 14:42| Comment(2) | TrackBack(2) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

今月の気になる新刊、文庫

今月発売の気になる新刊
新書ノベルス

山ん中の獅見朋成雄 舞城王太郎著 講談社ノベルス 800円 12/8

試験に出ないパズル〈千葉千波の事件日記〉 高田崇史著 講談社ノベルス 730円 12/15

黄色い目をした猫の幸せ〈薬屋探偵妖綺談〉 高里椎奈著 講談社ノベルス 790円 12/15

月への梯子 樋口有介著 文藝春秋 1600円 12/15 ISBN:4-16-324550-2

蝶 皆川博子著 文藝春秋 1500円 12/16 ISBN:4-16-324530-8

遮断古処誠二著 新潮社 1470円 12/21IBSN 4-10-462902-2


文庫

4TEEN(フォーティーン)4TEEN(フォーティーン)石田衣良著 新潮文庫 500円 発売中 ISBN: 4101250510

模倣犯 1模倣犯 1宮部みゆき著 新潮文庫 820円 発売中 ISBN: 4101369240

模倣犯 2模倣犯2 宮部みゆき著 新潮文庫 620円 発売中 ISBN: 4101369259

模倣犯 3模倣犯3 宮部みゆき著 新潮文庫 700円 ISBN: 4101369267

虹の家のアリス虹の家のアリス 加納朋子著 文春文庫  600円 12/10 ISBN:4-16-767302-9

心のなかの冷たい何か心のなかの冷たい何か 若竹七海著 東京創元文庫 819円 12/17 ISBN:4-488-41702-7

写楽百面相 写楽百面相 泡坂妻夫著 文春文庫 720円 12/10 ISBN:4-16-737812-4

さいえんす? 東野圭吾著 角川文庫 420円 12/22 ISBN 4-04-371803-9-C0195 

posted by テル at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品無料仕入戦隊『電脳卸』 アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

